MDをデジタルに変換

今日は、音楽の話を。

  • 月曜にカフェイレで『m-FLOOD』/ポルノグラフィティ
  • 火曜にSOLで『春風』/ゆず

を聞きましたが。

1回ずつしか聞いていませんが、ちょこっとメモ。


『m-FLOOD』は、ギターがちょくちょくグワングワンいってて右っ側ギターの見せ場が多いかな、なんて。
その前に。この曲は配信限定だそうで。この方法に個人的には反対しません。そういうアーティストは、他にもゴロゴロといる訳で。振り付けも同時配信みたいだけど、ライブの時に多分歌の前に昭仁がレクチャーしてくれる気がします。体操のお兄さんになって。あ、先生になってか。去年、因島ライブで学生相手にやってたので。それに彼、とっても似合ってるから(笑)それか、振り付けの映像が出るとか。
ただ4つの曲をつなげて作ったのかと思ったら、歌詞も音楽も変わってて驚いたり。んー、とりあえずm-CABIの4曲をつなげてみて、聴き比べたいなー、なんて。暇ならやってみようかと。


そして『春風』。バイオリンは、ポルノで慣れてるから嫌いじゃないんだけれども。むしろ、バイオリンの音は好きな方だけれども。アップテンポな感じだと尚更好きですけれども。
うーん。うーん。うーん。なんだかなー。



最近というか、今年に入ってからMr.Childrenを毎日ヘビロテ中です。
彼らには全く非がないんだけど、ちょっと苦ーい思い出があって聴く気にならずちゃんと聴く事を封印していたのです。でも、シングルはTVやラジオでちょくちょく流れてて一度は耳にした事あるから、歌を知らない訳ではなく。
去年のap bankに行く事が決まってから、ツタヤに走ってアルバムをごっそり借りてきたのだけども時間がなくてあんまり聴けず。フェスに行ってちゃんと聴けばよかった、と後悔しつつも、次の週の浜スタライブの為にポルノを聴いてしまいそのまま聴かずにiPodの肥やしになってて。

聴く気になったのは、今年の年明けのオリコンで確か『しるし』がランキングに再浮上してた(1位になったんだっけか?)のを見て、気になってたら読もうと思ってた本の映画の主題歌になってて、また気になって。あんなにファンがいるのなら、いっその事ちゃんと聞いてみようじゃないか、と勝手に思い聴いてからずーっと聴いてます。昼食のお供です。

でも、飽きっぽい自分はohanaに浮気中です。忙しい毎日にはもってこいです。


早くおでかけ予定を増やしたい、そんな眠れぬ夜のひとりごと。