雪崩警報解除

hatirui2006-01-09

書こうと思ったのはこっちだったのについついパソコンに向かってたら違う方を書いてしまったっ!ネタのない時用に大事に大事に温めて取っておいたのに・・・。しかも中途半端にしちゃって。むきーってのだめの様に叫びたい気分です。


はい。


えっと、今日はバーゲンやらセールやらの言葉の誘惑に負けそうになりながらも去年の年末からやろうと思っていた大掃除をやりました。ほんと今更。
大掃除って言ったら、年末に決まってるんですが。いや、決まってないか。ん?ま、いいか。もう、いつ崩れてもおかしくない位微妙なバランスで上に伸びていたCDやMDの山。どこまで読んで、どこまで読んでないのかすらわからなくなっている雑誌や小説や文庫本の山。ま、こんなのは自慢にも何にもならない事位わかってはいますが一応、日記なんで書き出してみた訳です。

i-podには押し込んであるけど、CDケース何回開けたんだ?っていうCD屋さんでの誘惑と雰囲気と勢いに押されたCD。
とりあえず、今日はちゃんと全部開けて歌詞カードも見てみました。CDを取り出した数を正の字で書いておこうかとも思いましたが、やめました。とりあえず、徐々に消化していこうかと。

MDも。ラジオの取り溜めですが、タイマーで取っているので聞かない事もしばしば。たまーに、MDの入れ替えを忘れる時があるので、正直いつ放送分かわからなかったりします。
新曲初OAの時は、時間前から聞いてるくせにね(笑)

一番むちゃくちゃなのは雑誌。ファンクラブから毎月送られてくる『フリークス』*1とか出てきてビックリしましたが。あぁ、中田浩二がまだ鹿島にいる〜*2、とかね。ポルノの方はちゃんと整頓されてるんですがね。あと、本屋さんの袋のシールが剥がされてないのとか多数。何の為に買ったのか・・・。保存用としても流石にそれはしません。立ち読みして欲しくなって買って。それで満足っていう新しいパターンです。一度は家で読むべきだと思うので、とりあえず別にしてみたけど。


そんなこんなでいろんなものが発掘される中見つけたのがこのレシート。
懐かしい。2004年の元旦。今年同様、友人達と天皇杯*3見て肉ツアーだったっけ。この時は確か鹿島が決勝戦ってたよね。記憶では、負けて凹んで気乗りしないまま勝ったチーム側の人にちくちく痛いところを突かれて踏んだり蹴ったりだった記憶が・・・。

あ、そうだ渋谷〜原宿間を歩いたんだっけ。電車だと一駅なのにもの凄く遠かったのを覚えてる。東京って駅と駅の区間が短いと思ってたけど、意外と長いところもあるって気づかされたのはこの時だったっけか。

でも、人数も多かったしワイワイ楽しかった記憶の方がちゃんと残ってます。不思議な事に。

ちゃんと家計簿というか小遣い帳というか現金出納帳というかが、こまめにつけない人なのでせめてレシート位は取っておこうという楽な方法を思いついて続けているのだが、まだ取ってあったとは。もう周りが変色してるから任務終了かしら。

レシート一枚でも色々な思い出が語れるって事がわかった所でもうおひらき。

*1:鹿島のファンクラブに入っていると毎月26日頃に送られてくる冊子。茨城のホットスパとかでも売ってる。確か300円。

*2:今は・・・フランスのマルセイユかな

*3:天皇杯決勝 鹿島×京都。京都が勝って優勝した試合。