年が明けると、急に焦り始める話

今年は、せめて1月は、毎日カレンダーを埋め尽くしてやる!っていう目標を立てて今年も始めた訳だけど、やっぱり続かず。計ったかの如く、三日坊主。まぁ、そんなもん。4日から1年間で一番忙しかったからとかいう、そんな言い訳は置いておいたとしても、だ。


何かいつもと文の書き方が違う気もするけど、日々持ち歩いてる手帳はこんな感じに書いてある。ついでに言うとこの文章、手帳の日記を丸写し。手抜きとかは、言わない方向で。いつもは、〜ます。〜です。とかを極力語尾に持ってくる事が多いから違う気がするのかな。それとも、(笑)とか(汗)とか使ってないからなのかな。自分じゃ文章の癖とかよくわからないなぁ。

一応、ココはほぼ思った事しか書いてない。取り繕ってまでは書こうと思わないから、不定期だったりもする訳だったり。でも、見る人の事はやっぱり考えてしまう。ナンダカンダ言ってもネットだから。自分は、すべての人に日記を公開してるからどうしても、ね。友人知人にだって、気分がよくないだろうなと思う事を言わないのと同じで。よく知らない人にもだったら尚更気を使う。だからと言って友人のみに日記を公開したら、せっかく色々な人に出会ってみたいとか同じ趣味の人との交流とかがなくなっちゃう訳で。その交流をなくしちゃったら、自分がココをやっている意味がなくなってしまう。

やり始めて、始めてコメント貰った時なんかものすごく浮かれましたからね。今もウキウキしちゃう。だから、これからも日記は公開して行こうと思う。でも、思ってる事を曲げてまで書かないようにしよう。それなら書かなくてもいい気がするから。

でも、読み手を意識するならもう少しまとまりのある文章にしよう。今日、最初の方の日記とか読んでみたけど『ん?』って思う所が多々あったので。日記を書いたら、一度読み直して推敲してから作成ボタン押すように目の前にあるメモ帳に書いて貼っておこう。



あぁ、これを書こうと思った訳じゃないんだった。でもまぁ、たまにはこういうのもいいか。